2009年9月アーカイブ

川に水がない

 

湯檜曾川橋の上から下流.jpg  幸知橋から見る湯檜曽川はとても水が少ない。 

     夏、川遊びしていた写真と同じ場所です。

  

    

 

りんごの季節

りんごが出荷時期になり、赤くなった林檎たちが今かと待っているようです。

種類は色々9月下旬はお菓子にしたら最高の紅玉、甘酸っぱさがいい。

さっそく焼きりんごに~アイスクリームをのせて・・・アイスの甘さとリンゴの酸味がマッチする

     おいし~い! もちろんアイスも手作り

他にも秋映、清明などなど

10月中旬は陽光、シナノゴールド

10月下旬はぐんま名月、新世界りんご2.jpg

11月になるとサンふじ やっぱり蜜の沢山入っているふじは待ちどうしい~

くるみの皮のむき方

拾ってきたくるみをきれいにするには大変な事、バケツに入れて棒でガラガラ回しながら皮をとる。

水をきれいにしながら、時々手でゴシゴシ疲れる。手が痛い!

お友達も大変だったらしく考えた末、布袋に入れたくるみを近くの湯檜曽川に行って袋のまま足でゴシゴシ、良くむけるし疲れないって・・・

  同級生はくるみ洗い機を作って家の前の堰で水の流れを利用して洗っています。

 これが結構いいらしい。

なんたって、ほっとけば自然にきれいになるって・・・私もほしいョ~

 

 

 

今日の一品(柿の白和え)

 初物の柿で白和えを作ってみました。

 今日の夕食は、この柿の白和えや、リンゴのてんぷらなど、秋らしいメニューになってきました。

 夏のメニューの、おじいちゃんの作ったトマトも今年は今日で最後かな。

090926柿の白和え.jpg

ペンキ塗り

灯油タンクと冷暖房の室外機の小屋をブラウンに塗りました。

私が塗ったわけではありませんが・・・

    マーマーの出来栄えだと思います。

屋根は後日、ムコ殿が塗る予定ですがいつになるのか?

早めに塗ってくださ~い。ペンキ塗り090923.JPG

  お願いします~

お客様紹介

初めてお客様を写真入りで紹介致します。

  4名でラフティングとキャニオニング体験にきました。

 

  泊まる日に一日コンボだったので

     渋滞する事を考えて夜中に車を走らせきたそうです。

 お風呂からあがられたようなので、お部屋の前で「食事お願いしま~す」と声をかけたら、怒られたのかと思ったらしく、申し訳なさそうに「何時まで食事終わらせればいいのですか?」

 怒ってな~い。

 すみません~ね

 群馬人は言葉が少々強くて、特に私は・・・

 娘と普通に会話しているつもりなのに、他の人から「喧嘩してるの?」なんて言われたりすることも・・・

 みんな礼儀正しくて、とても元気なお客様でした。  

              幹事さん  みなかみに来るまで、色々考えて大変でしたね・・・

                 ご苦労様でした。 

 

 また来てください。お客様090923.jpg

草むしり(その後)

 なかなかできなかったシバザクラのまわりに生えた雑草の草むしりですが、今日はチョット頑張ってみました。

 斜面の下の方にあと少し雑草が残っていますが、かくれてしまっていたシバザクラや通路が久しぶりに現れました。

 このまま順調に育ってくれれば、来年のゴールデンウィーク頃にはきれいに花を咲かせてくれることでしょう(たぶん)。

 

こうちゃんのお手伝い

忙しい時は2歳にもならない孫でも、役に立つことが沢山あります。

 お風呂掃除もいつも手伝ってくれるます。 邪魔と思ってもありがとうね~

 ババとっても助かるよ~ってホメまくって

     小さい子ながら一生懸命タイル磨きをします。

もちろん夕食の後かたずけも、接客もいつの間にか私のやることを

しっかり覚えて真似してます。

    大きくなっても手伝いしてね~   

お願いします。

こうちゃん風呂掃除1.jpg

幸知橋

国道291号と県道63号に分かれた所に幸知橋があり山手側には上越線が通っています。

 谷川岳から流れてくる湯檜曽川の下流にあり、平成19年に新しく架け替えられ

 歩道も広くなって見晴らしも良く、この周辺の人たちは散歩コースに利用しています。

架け替える前は歩道に屋根がかかっていました。

 雪のためなのか?

 雨の日には近所のおじさんとおばさんが運動のため、そこで行ったり来たりしていたのに・・・

  幸知橋.jpg

秋だね2

散歩する時は袋を持って出かけた方がいい。

くるみが落ちているから、

毎日少しずつ拾っても結構な量になります。

近所の奥さんは毎年コンテナ2~3箱分は拾うが実だけにすると

 エッ!これだけ・・・

 

 割って実を取り出すのは根気がいる仕事

しかも

くるみ和えをする前に殻が入ってないか良く見ないと、わたしの娘は楊枝でつまみ出します。

殻が入っているのを食べると

 ガリっと~美味い和えものも美味しくなくなってしまうので くるみ1.jpg・・・

 

 

 

 

 

 

秋だね

先週、栗を頂いたのでコロッケを作ってみました。

 茹でたら中身をくりぬいて塩、胡椒、牛乳、パン粉の代わりにソーメン

ちょっと手間はかかるけど変わっていいと思います。

クリフライ.jpg

健康な歯

一生自分の歯でいたいと定期的に歯医者に行っていますが、疲れ歯ブラシのやりかたで歯ぐきを傷めたりします。

知覚過敏、水や甘いものを食べた時ビ~ビ~っとシミます。う~痛い!

気をつけて磨くのに・・・

 今日行って治療してもらったら楽になりました。

 

健康な歯を保つには私なりに思った当たり前の事

 食後必ず磨く

 おやつはダラダラ食べない(食べたら磨く)をしたら、

  段々めんどうになって、間食をしないかも、エッ!それってダイエットにも・・・

 歯ブラシは正しく

 

 

 

草むしり

午後気にしていた芝ザクラの周辺の草むしりを始めました。

草むしり前の写真を載せます。

草むしりが終わったら、報告します。

さて、どこまできれいになるでしょうか?

草むしり前.jpg

上越線の蒸気機関車

 今日、上越線で蒸気機関車D51の試運転がありました。

 修理のため1年近くお休みしていた蒸気機関車ですが、9月のシルバーウィークから復活することになり、そのための試運転でした。

 9月19,20,22,23日と10月および11月の土日祝日に高崎-水上間で「SLみなかみ」号として運転されます。

 川場村の空気で走るD51は何度も見ている孫も、上越線の石炭を燃やして走る蒸気機関車は初めて。また見に行こうね。

090913.jpg

小さな運動会

普通は大運動会となるはず

 近くの小学校は同じ敷地にある保育園と合同でしています。

それでも少なくて、見る側は場所とりなどしないで好きに見られます。

昔は朝はやく来て、場所とりをした記憶がありますが・・・な~か淋しい

子供たちはいつの時代も同じ、元気で楽しんでいます。

 この小学校は何年か前に100年を迎えましたが・・・なくなってしまう。これも淋しい~

私の母、私たち兄弟、子供もお世話になりました。

もちろん、運動会も・・・ヒーローに一度もなれなかった。運動オンチ

ある日の温泉入れ

ローリー車で運んでタンクに入れています。

  4トン入れるのに約12分、結構早いと思う。

  立ち話も途中で終わるほど・・・

 眠くなちゃった。この先は明日書きます。

温泉.jpg

熊出没注意

近くの島神峡は結構見栄えのいいところですが、
  
   橋を渡りきった所に熊出没注意と、立て看板があります。

近所の旦那さんは毎日そこに散歩行きますが、昨日は小熊が木に登っていたのを見かけ、

あわってて帰って来たそうです。
 

   小熊のそばにはかならず親熊がいるので危険!

熊対策に行動するとき鈴をならして歩く。

人間も怖いけど、熊も人が怖い。

  私も一度友達と山菜とりに行って出くわした経験ががあるので危険と書いてある所の先は

この何年か行ってない。

   山菜がいっぱいあるのに・・・

島神峡のつり橋.jpg

温泉タンク掃除

温泉タンクの中をのぞいて見たら、成分の沈殿物があったので水で洗い流しました。

 高い所はチョット苦手、まして上は少し丸くなっている。
  
とてもじゃないけど、掃除どころか怖くて・・・

 娘の旦那にお願いした。仕事が屋根板金なのでお手のもの、何食わぬ顔でヒョイヒョイ

あ~よかった。ムコ殿に感謝!


 5月からタンクを使用し始め5カ月、年に最低2回は掃除しないといけないと思う。

お風呂のふちも成分で茶色くなって、普通の洗剤で落ちない。
   
  何か良い洗剤はないのかな~

温泉タンク.jpg

温泉タンク1.jpg

お風呂掃除

お風呂掃除ってカビが出ないようにするには結構大変、天井は湯気ででやすい。
湯船に入って上を見る事ってあるんですよ。
よそのお風呂なら特になるべく、不愉快な思いがないようにこころがけてます。

ふろ掃除.jpg

掃除

今日は保健所の巡視の日でした。
何日前から冷蔵庫、棚など、など徹底的にきれいにしながら
 普段からこんなことやっとけよとブツブツ自分自身に怒りなが掃除をしちゃった。

9月スタート

9月今夜も雨です。
植木や種をまいた畑にはいいけど、
雨が降るたび、だんだん寒くなるね~もう夏も終わりで~す。

このアーカイブについて

このページには、2009年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年8月です。

次のアーカイブは2009年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。