2009年10月アーカイブ

庭の柿

| コメント(0) | トラックバック(0)

 高さ3メートルもない小さな柿の木に、今年はみごとに実がなりました。

 数えたら、143個見事!

沢山の柿.jpg

 でもこの辺の柿はほとんど渋柿らしいですョ~

 なぜか、甘い柿はできないそうです・・・

 この柿の品種はわかりませんが溝がある柿です。

 昨年は猿にとられて、いくつもとれなかったので、ちょっと早いと思いましたが、猿にとられる前に収穫しました。

 干し柿にします。

 皮をむくのは溝があって大変ですが、冬の一品にしたいと思っていますので、お楽しみに・・・


 

「民宿みちのく」のホームページ
http://m-michinoku.jp/

あけび

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日のテレビの旅番組であけびの料理が紹介されて、今シーズンあけびの料理してないな~

やっぱりテレビでも詰め物して油で焼いていました。

私たちの子供の時は、中身の種がいっぱい入ってる白いところを食べたような・・・・

今は中身を出してその中に詰める。

 

みっちゃんのあけび料理

 あけび中身を取り出して内側に片栗粉をまぶしておきます。

 味噌、酒、とりひき肉、ネギ、からし、味の素、カタクリ少々を

 混ぜ合わせあけびの中に詰めて揚げる。

 私は天ぷらのようにして揚げます。

 器に盛る時は2センチぐらいに切っています。

 揚げても多少の苦味はありますョ~

 油を使わないともっと苦い・・・どうしてなんだろうか~


 

「民宿みちのく」のホームページ
http://m-michinoku.jp/

紅葉もそろそろ終わり

| コメント(0) | トラックバック(0)

八木沢ダムのもみじ、ものすご~くきれいです。

PA200028.jp紅葉もみじ.jpg

 真っ赤です。!

 いつ来ても感激!

 ダム周辺も
すこしずつ色があせてきたような・・・気がします。

 11月上旬ぐらいまでは見られますかね~

 みなかみは自然がいっぱいで良いところです。


 

「民宿みちのく」のホームページ
http://m-michinoku.jp/

ペンキ塗り仕上げ

| コメント(0) | トラックバック(0)

 室外機の屋根がきれいになりました。

 色を統一したので、なかなかいい感じに仕上がったと思います。

 もちろん塗ったのはムコ殿です~

091025ペンキ塗り.jpg

ご苦労様

 この冬は雪もよく落ちるのでは・・・


 

「民宿みちのく」のホームページ
http://m-michinoku.jp/

朝のデザート

| コメント(0) | トラックバック(0)

朝食の最後に手作り焼きリンゴ。

紅玉の酸味とアイスは相性抜群!

もちろんアイスも自家製です。

男性も残さず食べてくれますョ~。

091025焼きリンゴ.jpg

最近の男性は甘いものも喜びます。

みっちゃんの
 焼きリンゴレシピ

 ・紅玉(なければ他のリンゴ)
 ・グラニュー糖
 ・バター
 ・バニラアイス(又はホイップクリーム)

 分量は計った事がないのでわかりません。ゴメンなさい

 芯をくり抜いたところにグラニュー糖、バターを入れて少々、電子レンジでやわらかくしてから、オーブンで焼きます。

朝の忙しい時間短縮のため

アツアツにバニラアイス とろ~っと・・・とろけておいし~い!


 

「民宿みちのく」のホームページ
http://m-michinoku.jp/

八木沢ダム紅葉

| コメント(1) | トラックバック(0)

昨日八木沢ダムに民宿、ペンションの人たちと紅葉を見に行ってきました。

今が一番の見ごろです。

いつも周辺の紅葉は見ていますが、とても感激しました。

だむ5.jpg

クリーム色はコシアブラこれが又何とも言えない淡い色、赤はモミジ、ちょっと茶色かかっているのはメグスリの木、お友達に説明を受けて、また感激!

奥利根湖は紅葉のまっさかり!!!


 

「民宿みちのく」のホームページ
http://m-michinoku.jp/

月とうさぎの暖簾

| コメント(0) | トラックバック(0)

おはようございます
谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのくの女将です。

 10月3日は十五夜でした。

 そして10月30日は十三夜です。

 ということで、玄関奥の暖簾を、「月とうさぎ」に代えてみました。

 この暖簾を買うとき、これと紅葉の柄とどちらにしようか少し悩みましたが、紅葉はまわりの山を見ていただければと思い、こちらを選びました。

ウサギのれん.jpg

 

「民宿みちのく」のホームページ
http://m-michinoku.jp/

機関車

機関車を写してはいますが自分の指まで写しています。

2歳にしては上出来!

水上に機関車が来るたびに見に行ってます。

方向転換を

こうちゃんが撮った機関車.jpg

する時、クルクルと回るのが一番のお気に入りの様

人の多さもビックリ~

機関車はみんなに愛されています。

「民宿みちのく」のホームページ
http://m-michinoku.jp/

こうちゃんの紅葉写真

来月2歳になる孫の煌ちゃんはカメラが大好き、本当は機関車を撮るつもりが山の写真になちゃいました。

 山は少しずつ色ずいてきました。 

先週の土、日曜日はすごく寒く12日(月)は暖かく温度差があると

         紅葉はきれいになる様です。

 24日あたり・・・?   頃から見ごろになるのかな~?

写らなかった機関車は明日紹介します。こうちゃんの紅葉写真.jpg

デカきゃべつ

いつもの店で大きなキャベツを見て、おもわず買って帰ってきた。

 でかキャベツ.jpgもうすぐ2歳になる孫と比べててもこのとおり~デカ!

    ロールキャベツにしたら、何個できるかな~?

防火訓練

今日1時30分から水上館さんで、私たちが宿泊者と想定して訓練をしました。

 実際あってはならないことですがこのような事が起きた時、パニックになってしまうと思います。

訓練をしていれば少しはこのような状況が役に立つのでは・・・

 話をしながらでも、腰を低く、ハンカチまたはタオルをぬらして口にあて、同じ手で方向を

見失わないように壁づたいに進むと、お友達が言っていました。

今度実地する時、細かな事も教えてもらいます。防火訓練2.jpg

施設を提供していただいた水上館ありがとうございました。

 

 

水がすくない

島神峡の堰堤はただの川がながれているようになって底が見えていました。

     こんな姿を見るのは多分、初めてだと思います。水のない堰堤.jpg

        だいぶ前に八木沢ダムが底が見えたような記憶が薄っすらとよみがえってきました。

   流れている水は澄んでいてとてもきれいでしたが・・・・・

      こんなに水がないと大変では・・・

なすのシナモロール

自家製やさいがないので地元野菜直売所でなすを買ってきたところ

     一個のなすが変・・・・

  どこかで見たような・・・?

 これって何か・・・・ん~

     シナモンロール?なす.jpg

似てる~家にあったシールと比べて見たら・・・

紅葉し始めた

紅葉初期.jpg山がところどころ色好き始めました。

雨が降るとチョット寒く感じ始め、庭のコスモスも花が種をつけるようになり

少しずつ秋らしくなってきました。

   20日頃から見ごろになると思います。

 気温の差があると紅葉もきれいだそうですがこの秋は・・・?

 まだ、写真ですとわかりませんがもう少し色ずいてきたら

  同じ所を撮ります。 紅葉の変化にご期待を・・・

このアーカイブについて

このページには、2009年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年9月です。

次のアーカイブは2009年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。