2009年12月アーカイブ

大晦日に大雪

| コメント(0) | トラックバック(0)

 12月18日頃にまとまって降った雪も、昨日までにほとんど融けてしまいました。

 ↓ 昨日(12月30日)夕方の民宿みちのく

091230大雪前.jpg

 そして大晦日の今日、午後になって一気に積もりました。

 ↓ 今日の夕方の民宿みちのくの駐車場

091231大雪.jpg

 21時の時点でアメダスみなかみ観測所では、65センチの積雪となっています。

 12時間で60センチ近く積もったようです。

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

除雪車にチェーン

| コメント(0) | トラックバック(0)

 天気予報で、明日から強い冬型の気圧配置になると言っていたので、雪が降りだす前に除雪車のタイヤにチェーンを巻きました。

091230除雪車.jpg

 駐車場に積もった雪は、この除雪車で雪かきをします。

 大雪は困るけど、雪遊びができるくらいに、ほどほどに降ってくれないかな。

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

湯檜曽駅 完成予想図

| コメント(0) | トラックバック(0)

建て替え中の湯檜曽駅

三角屋根の囲いの中で工事中です。

091227湯檜曽駅1.jpg

完成予想図が貼ってあったので、写真に撮ってきました。

う~ん びみょ~

091227湯檜曽駅2.jpg

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

お正月飾り

| コメント(0) | トラックバック(0)

麻布で出来たお供え餅、チョット変わって良いかな~と買い求めました。

玄関に飾りたかったので・・・

091227お供え餅.jpg

置く場所がない・・・

何か~な~い?

小さな小物ダンス、ピッタリ!

この為にあったような・・・

可愛~い。 自画自賛!

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

雪かき

| コメント(0) | トラックバック(0)

玄関前の雪です。

雪かき2.jpg

この何日か暖かい日が続いて雪が少なくなりました。

少し残っている雪が気になって・・・・かたずけています。

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

雪の中の大根

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日はとっても暖かったので

雪の降る前に埋めておいた大根を掘りました。

まだ雪も少ないので掘るのは楽~。

雪の中の大根.jpg

雪がいっぱい積もっている時は大変・・・・その畑まで行くのにズブズブうまりながら・・・

もちろん目印はしておきます。ポールなどを立てて

買った方が・・・楽! 

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

今日も雪

| コメント(0) | トラックバック(0)

も~またまた雪です。

すごい雪・・・

21日雪1.jpg

除雪、除雪、家の中も冷えっ込んでいます。

風もさむ~ソ~ ヒューヒュー

昨日から降った雪でかなりの積もりました。

スキー場はバッチリです。

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

猿が柿を獲りに来た

| コメント(0) | トラックバック(0)

大雪

| コメント(0) | トラックバック(0)

091219大雪.jpg

昨日、夕方除雪しましたが・・・

 

その後また積もりました。車が雪で見えなくなりそう~

まだ雪に慣れていないのか、すご~く寒く感じます。

この雪でスキー場も一安心!

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

雪です。

| コメント(0) | トラックバック(0)

午前中はまったっく雪がなかったのに、お昼頃からふりはじめ4時ごろには
玄関前で25センチありました。

今シーズン初めての本格的な雪です。

雪1.jpg

除雪機も・・・

駐車場の雪かきをしました。おっかなビックリ!

緊張しながら・・・ま~なんとかきれいに・・・かきました~

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

雪は、ま~だ

| コメント(0) | トラックバック(0)

雪、降らないですね~

今日お昼過ぎに少しだけ降りましたが、積もるほどではありませんでした。

これでは
スキー場もオープンできない。

本格的に一度ふってほしいで~す。

普通に生活するには楽ですが、やっぱり雪がないと・・・・

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

雪が降るのは~

| コメント(0) | トラックバック(0)

朝、雪が積もっているのかと思いましたが、駐車場の端にうっすらと白くなった程度でした。

今頃降ってくれないとスキー場も私たちも大変・・・

日曜日に車のタイヤもスタットレスに変えたのに・・・

いつ雪が・・・降るのかナ~

 高日向から見た谷川岳.jpg

高日向の所で撮った谷川岳

あまり雪がなさそう~

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

雪が降る前に

| コメント(0) | トラックバック(0)

毎年、除雪は大変です。まして機械の入らないところは一苦労・・・

シート.jpg

雪を溶かすために地下水を利用

シートは水がたまるようにする為

この方法で除雪がだいぶ楽になりました。

屋根から落ちた雪はこれで結構とけます。

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

| コメント(0) | トラックバック(0)

12月12日午後3時ごろの虹です。

山からかかった虹は家包む様で素敵です。

虹っていつ見ても感激!

091212虹.jpg

先月27日も12月4日も虹、虹、虹・・・ロマンチックです~ネ~

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

切干し大根

| コメント(0) | トラックバック(0)

たくわん漬けの大根を干す時、切干し大根用に切って干しましたが・・・

なかなか乾かない。

切干大根.jpg

ゴザなどに広げた方がよかったのかもしれませんネ

又は梅を干すザル・・・ザルだと移動するのに楽

この自家製切干しは味が良くてとってもおいしい!

中に入れる具は

 にんじん

 油揚げ

 さつま揚げ

 ちくわ

 くるま麩

 いかげそ

 私はほかの具材がなくてもイカだけは入れます。

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

たくわん漬け

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日はとっても暖かかったので、たくわん漬けました。

2週間も干してしまったので干しすぎ・・・かナ~

おじいちゃんが「若いもんが食べるならいいけど・・・」

自分にはカタイと言いたいらしい~

大根のひげをとって、ぬかと交互に入れて・・・あとはお楽しみ

美味しく出来上がるように!

残りの大根葉は切干大根のようにして食べてみようと思います。

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

冷え込みました

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨夜から風が強く、あ~冬の風・・・

明日は雪が積もっているっと思ったら、
朝外を見て期待はずれ、ガッカリ

そろそろ降ってくれないと・・・

今日は一日、ヒューヒューと音をたてた風と、雪が舞っているのを、
窓ごしで見てさむ~ソ~

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

新潟塩沢の牧之通り

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は関越トンネルをぬけて、新潟の小千谷、六日町、塩沢へと行ってきました。

塩沢の牧之(ぼくし)通りは、通り全体で歴史的な街並みの再現に取り組まれています。

091206塩沢牧之通り.jpg

統一性のない派手な看板が、いたるところに乱立している水上は、見習うべき所がたくさんありそうです。

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

こうちゃん高崎駅デビュー

| コメント(0) | トラックバック(0)

パソコンやDVDでしか新幹線を見たことがなかった、こうちゃん。

高崎のお医者さんに行ったついでに、高崎駅に行って新幹線と電車を見に行きました。

091205高崎駅1.jpg

出発する新幹線に手を振るこうちゃんに、たくさん車内から手を振り返してくれる人が、そして車掌さんまで。

091205高崎駅2.jpg

入場券一人140円(こうちゃんは無料)のアトラクションに、こうちゃんは大満足でした。

 

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

猿が柿を狙ってる。

| コメント(0) | トラックバック(0)

PC020003.jpg民家に猿.jpg

軒先にある干し柿を食べに猿が・・・

あわてて干し柿を全部とりました。

近所の家はベランダをネットで囲んでいます。

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

工事中 湯檜曽駅

| コメント(0) | トラックバック(0)

現在のすがた

工事中 湯檜曽駅.jpg

上り線まっすぐ階段を上がります。

下りは右に進みホームはズイドウの中です。

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

このアーカイブについて

このページには、2009年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年11月です。

次のアーカイブは2010年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。