2010年1月アーカイブ

うさぎの雛人形

| コメント(0) | トラックバック(0)

デパートの食器売り場で売っていた、小さなうさぎの雛人形。

さっそく玄関に飾ってみました。

100131兎雛.jpg

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

初めてのスキー

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は天気が良かったので
 

こうちゃんはおじさんにスキーに連れてってもらいました。

はじめてのスキー。

初めてのスキーこうちゃん.jpg

立ってるだけでも大変なのに頑張ったよ~

どう~かっこいいでしょう~

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

毎日のように雪かき、頑張ってます。

小雨が降っているのに・・・

こうちゃんは雪かき大好き~

1月26日 こうちゃん雪かき.jpg

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

相変わらずドジ

| コメント(0) | トラックバック(0)

日曜日、人の声であわてて玄関に行こうと・・・

つまずきました~掃除機のホースに・・・痛い

部屋のドアに顔をおもいきってぶつけ・・・戸ははずれ顔は痛いし

ヒルドイドを塗り塗り玄関に・・・

今は青いシャドーをうっすらと目の下に塗ったような~

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

ふきのとう

| コメント(0) | トラックバック(0)

みちのくのまわりは雪、雪、雪・・・なのに

ふきのとう.jpg

昭和村の孫のこうちゃんの家の庭先には、ふきのとう~

さっそく今晩の夕食の一品になりました。

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

今年も千葉県木更津市の社会館保育園の子どもたちが、雪国宿泊保育にやってきました。

かまくらに入ったり、肝試しをしたり、たくさん雪を体験していきました。

100122保育園9.jpg

雪国宿泊保育の様子をこちらに記載しまたので御覧ください。

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

かまくら

| コメント(0) | トラックバック(0)

木更津社会館保育園のお泊まり保育で二泊・・・

お父さんたちが作るかまくら

100122保育園1.jpg

毎年、雪の量で大きさもまちまちですが、早朝から夜遅くまで頑張って作り上げます。

朝9時30分頃の模様です。

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

大根掘り

| コメント(0) | トラックバック(0)

雪が降る前に埋めた大根を夕食の食材にと思って

掘りました・・・

100117大根掘り1.jpg

目印はおじいちゃんがポールを立ててくれていたので場所はbr /> すぐわかりましたが・・・

100117大根掘り2.jpg

これなら・・・買った方が・・・br /> 楽・・・楽・・・

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

今日の湯檜曽駅:1月17日

| コメント(0) | トラックバック(0)

このブログを見て、湯檜曽駅の工事状況を気にしていただいているかたが、結構いらっしゃるようなので、今日の様子を見てきました。

今日は日曜日なので工事はお休み。
現場の回りもたくさん雪が積もっていますが、仮設の三角屋根の上はは急な勾配にしてあるので、雪が落ちています。

100117湯檜曽駅1.jpg

でも、現場事務所の上には、どっさり雪が積もっています。

100117湯檜曽駅2.jpg

現在の駅の出入り口は、建設中の新駅舎の裏側。
雪の通路を歩いていきます。

100117湯檜曽駅3.jpg

新しい駅舎の位置は、今までの駅の位置より水上駅側になり、下り線のトンネル通路から見ると、ちょうど正面になるようです。

100117湯檜曽駅5.jpg

掲示を見ると工事期間は1月下旬までになっているので、予定通りなら、もうすぐ完成?

100117湯檜曽駅4.jpg

囲いの隙間からは、すでに型枠がはずされたコンクリートが見えているので、完成予想図にあるような駅舎が出来上がりつつあるようです。

100117湯檜曽駅6.jpg

ここ数日間、大雪の影響で上越線は水上駅から新潟側は、ほとんど列車が走っていません。

この冬は数年ぶりの大雪なので、湯檜曽駅の工事も予定通りにはいかないかもしれませんね。

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

車庫の屋根

| コメント(0) | トラックバック(0)

車庫の屋根1月16日.jpg

今朝も雪です~

毎日除雪・・・

車庫の雪下ろしも大変…かなりの積雪

この下にまだまだ厚みがあります。軒先に固くなって40センチぐらいありました。

汗びっしょりになって下ろしました。

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

今日も雪

| コメント(0) | トラックバック(0)

今現在、玄関前で計った所35センチです。

まだまだ積もりそうな降りです~。

1月14日雪.jpg

シンシンと静かにおおきな雪が・・・・つもる~

また夕方、除雪・・・

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

近所の小学校

| コメント(0) | トラックバック(0)

小学校の校庭です。

雪の幸知小.jpg

冬は校庭がいつもこの状態ですが、クロスカントリーのコースにして生徒が練習をしていましたが、今もしているのかな~

近くなのに・・・・

足元が悪いと歩かない・・・

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

機械が入らない除雪

| コメント(0) | トラックバック(0)

お風呂側の除雪は屋根から落ちた雪と降った雪で
大変な量になります。

風呂側の除雪.jpg

これをどかすのに井戸水を利用していますが(除雪のために掘りました)

とかしきれない所は手掘り・・・軒先は氷の固まり・・・

氷柱もみごとです~

部屋から棒で突っついて落とします。

そのあとに除雪 マ~マ~きれいになった状態です。

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

今日も雪

| コメント(0) | トラックバック(0)

まわりの雪はカタヅけました。

屋根もそれほど積もっていません。

1月10日.jpg

2日前におろしました。玄関のわきが少しかたづけきれません・・・ 

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

久しぶりに青空

| コメント(0) | トラックバック(0)

晴れた日.jpg

今日は久しぶりに晴れました。

午前中はいつものように除雪

おかげ様で大分上手になりました。

青空を見ながら・・・気分爽快!

日中ポカポカ 駐車場も久しぶりにアスファルトがみえました。

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

今日も雪

| コメント(0) | トラックバック(0)

夜になるとヒューヒューと強い風、明日も雪かな~

朝一番に外を見る・・・ア~ア~又積もってる・・・

今日も雪かきから・・・

煌聖とスノーパー2.jpg

一日のはじまり

下手な除雪は段々と雪の厚みが・・・もっと上手になりた~い!

こうちゃんも一生懸命手伝います。自分よりかなり大きなスノッパーで・・・

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

| コメント(0) | トラックバック(0)

毎日の様に雪が降っています。

時より強い風・・・吹雪

雪の壁.jpg

駐車場のまわりは除雪した雪の壁が日に日に高くなってきました。

今日はムコ殿が大屋根の雪おろし・・・

青空が恋しい~

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

雪おろし

| コメント(0) | トラックバック(0)

積もった屋根の雪下ろしは大変ですが
運動を兼ねてと思ってすると何とかなります。

最初は雪を見てァ~ア~や~だ~

雪おろし.jpg

はじめるとムキになっちゃって、結構楽しんでやっちゃいました。

今度は下に落とした雪をどかさないと・・・

何とかかたづけましたが・・・

まわりの雪をカタづけるまでは降ってほしくないナ~

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

謹んで新年のお慶びを申し上げます

その新年最初の朝から雪かきです。

民宿みちのくのある群馬県利根沼田地域に、この冬初めての大雪警報が出されました。

昨日の午後もかなり降りましたが、今朝外をみたら自動車が雪に埋まっていました。

午前11時時点でアメダスみなかみの積雪は93センチ

昨日の午前11時が8センチでしたので、24時間で85センチも増えました。

100101元旦.jpg

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

このアーカイブについて

このページには、2010年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年12月です。

次のアーカイブは2010年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。