2010年3月アーカイブ

田舎まんじゅう

| コメント(0) | トラックバック(0)

田舎饅頭がたべたくなって作ってみました。

ヨモギが芽を出すと草餅を作っていましたが、重層をつかったまんじゅうは久しぶり・・・

忘れてしまうぐらい作ってなかった・・・

あんこ 分量は計っていません

小麦粉 200グラム

重層   4グラム

卵    1こ

酒    15cc

水    40cc

耳たぶ位の固さにして30分ぬれふきんをかけておくとレシピに書いてありました。(今回、水はこの量はつかいませんでした)

孫のこうちゃんは卵がダメなので、こうちゃん用は卵なし、酒と水の代わりに豆乳にしました。

右の小さい方がたまごなしです。味はそれほど変わらない気がします・・・

田舎まんじゅう.jpg

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

川場村のSL

| コメント(0) | トラックバック(0)

 整備のためしばらくお休みしていた川場村のSLが、先週から運転を再開したそうなので、こうちゃんと見に行ってきました。

 鉄道の通っていない川場村には、本物の走るD51があります。

100328kawaba1.jpg

 150メートルほどの線路を蒸気の代わりに圧縮空気を使って走ります。

 圧縮空気とは言っても加速の時の音は蒸気機関車そのもの。

 今年から車掌車も連結されました。

 昼の12時には大きな汽笛を鳴らして発車します。

100328kawaba2.jpg

 入口のロビーにはプラレールが広がっていました。

100328kawaba3.jpg

 こうちゃんはSL以上にプラレールに夢中になっていました。

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

今朝は雪景色でした

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨夜雪が降っていたようで、朝起きて外を見たら、雪景色になっていました。

100327yuki1.jpg

今日は1日良い天気だったので、積もった雪も夕方にはほとんど消えてしまいました。

100327yuki2.jpg

写真の中央に写っている桜の木は、まだつぼみが固く、開花はまだしばらくかかりそうです。

100327yuki3.jpg

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

久しぶりの雪・・・雨

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は雨から雪…

雨・・・みぞれ・・・雨・・・

この雨でまわりの汚くなった雪がだいぶ消えて

花壇のチューリップが顔を出しはじめました。

そろそろ、雪囲いされた木を解放してやないと・・・

 

 

お客様

| コメント(0) | トラックバック(0)

お帰りになる前に・・・

2月の大雪の時、雪かきのモデルになったメンバーお友達の上野さんです。

今はお天気によって軽装ですみますがあの時は二日間で150センチ位積もりました。

スキーに行く前にウオーミングアップで雪かきでした。

100322okyakusama.jpg

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

いちごドレッシング

| コメント(0) | トラックバック(0)

イチゴ味のドレッシング美味!

100320salad.jpg

何か変わったのないかと・・・

どんな味にのなるか・・・・・作ってみたら・・・

ん~・・・どちらかと言うと女性向きでしょうか?

たまには良いんのではないかと思います。

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

3月14日に開催された「湯檜曽温泉雪像祭り」に行ってきました。

100314yubisoyuki1.jpg

アンパンマンや

100314yubisoyuki2.jpg

ドーモ君

100314yubisoyuki3.jpg

パンダの雪像がありました。

100314yubisoyuki4.jpg

何人も入れる大きなかまくらもありました。

100314yubisoyuki5.jpg

そしてタイヤチューブに乗って滑る、大きな滑り台。

100314yubisoyuki6.jpg

こうちゃんも一人で滑れました。

100314yubisoyuki7.jpg

甘酒やなめこ汁、おやきが無料でいただくことができました。

100314yubisoyuki8.jpg

子ども限定の「宝さがし」や「じゃんけん大会」も行われ、こうちゃんはおまんじゅうをゲットしました。

雪像は10日間くらいはそのまま壊さずに置いておくそうです。

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

 3月14日(日)に湯檜曽公園で「湯檜曽温泉雪像祭り」が開催されます。

 例年、大きな雪像や雪の滑り台が作られています。

 開催1週間前の今日の様子を見てきました。

 雪像になると思われる大きな雪の山が3つと、滑り台になると思われる斜面が作られていました。

100307yubisojuku1.jpg

100307yubisojuku2.jpg

 さて何の雪像ができるのでしょうか?

 楽しみです。

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

駐車場に春のきざし

| コメント(0) | トラックバック(0)

一番早く雪の消える場所にふきのとうがでていました。

みちのくのふきのとう.jpg

早速、今日の天ぷらの一品にしました。

そして、出始めの時だけ作るおやき

ふきのとうおやき.jpg 

小麦粉と自家製みそ、青とうがらし

ふきのとうは細かく切ってフライパンで焼きました。

久しぶりに食べたおやきは、ふきのとうと味噌の香りが・・・・・ちょっぴり辛くて美味しい!

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

雪の量

| コメント(0) | トラックバック(0)

10日ぐらいで風香窯に行く道はだいぶ消えました。

こうちゃんと雪.jpg

 

こうちゃんと雪2.jpg

雨が降ったせいか消えるのが早い!

まわりの雪の壁も日に日に低くなっています。

花壇も見え始めました。

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

このアーカイブについて

このページには、2010年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年2月です。

次のアーカイブは2010年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。