2010年4月アーカイブ

群馬限定タオル

| コメント(0) | トラックバック(0)

 水上の道の駅「水紀行館」で群馬限定タオルを見つけました。

 「たにがわだけ」や「ぶんぶくちゃがまのたぬき」など、群馬県の名所・名物のイラストが描かれています。

 真ん中のだるまのお腹には、土産物によくある「~ちゃん」の名前入り。

100429towel1.jpg

 「こうちゃん」バージョンを買ってきて「こうちゃん」に見せたら、カメラを持ち出してきて写真を撮りはじめました。

100429towel2.jpg

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

桜が満開、そして夜桜

| コメント(0) | トラックバック(0)

  民宿みちのくの駐車場横の桜が満開になりました。

100428sakura1.jpg

 夜になって、投光機を使って桜のライトアップをしてみました。

 初めてやってみましたが、夜空に桜がきれいに浮かびあがりました。

100428sakura2.jpg

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

雪ん子りんご

| コメント(0) | トラックバック(0)

 沼田市内のリンゴ農家が共同で去年末に玉原高原で雪の中埋めたリンゴが昨日掘り出されて、早速「雪ん子りんご」と名付けられて、今日から発売されました。

100428yukinko1.jpg

 お友達の松井りんご園でも、発売中です。

 「松井りんご園」の詳細はこちらをご覧ください

 昨日のテレビのニュースや今朝の新聞に出たためか、お客さんが次々とやってきて、店内で袋詰めして並べていく先から、どんどん売れていきます。

 お買い求めは、お早目に!

100428yukinko2.jpg

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

今日の一品

| コメント(0) | トラックバック(0)

 家のまわりの片隅にあったノビルをウルイと酢みそで・・・

 うるいとノビル.jpg

 昨日 暖かかったので一気に咲きました。

 

4月27日桜.jpg

葉わさび

| コメント(0) | トラックバック(0)

 みなかみ町内のある知り合いの家に、葉わさびを採りに行ってきました。

 湧水の流れている所に沿って、たくさんワサビが出ています。

  100425wasabi1.jpg

100425wasabi2.jpg

 この葉わさびと昆布を合わせた物は、ご飯にとてもよく合います。

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

 水上温泉のイメージキャラクター「おいでちゃん」が デビューしました。

 初登場となった4月24日、道の駅「水紀行館」で群馬県のキャラクター「ぐんまちゃん」と共演しました。

100424oidechan1.jpg

左が「おいでちゃん」、右が「ぐんまちゃん」です。

100424oidechan2.jpg

 さっそく水上温泉の宣伝活動を開始していました。

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

桜が咲きました

| コメント(0) | トラックバック(0)

 今日は晴れたり、曇ったり、雪が降ったり、また晴れたり、天気がコロコロ変わっていました。

 そして、民宿みちのくの駐車場の桜が、ようやく開花しました。

100424sakura1.jpg

100424sakura2.jpg 

 予想通り、ゴールデンウィークに見頃になりそうです。

 みちのくから車で5分ほどしか離れていない、道の駅「水紀行館」周辺の桜は、ちょうど満開になっていました。

100424sakura3.jpg

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

行者にんにく

| コメント(0) | トラックバック(0)

 行者にんにくが食べられる大きさになりました。

 明日、天ぷらにしようと思います。

行者にんにく.jpg

 例年ですと今頃はタラの芽も・・・まだ芽も出てない~

 今日の桜

4月23日桜.jpg

 もうすぐ咲きそうです

千葉のたけのこ

| コメント(0) | トラックバック(0)

毎年、千葉の小山さんからたけのこが送られてきます。

さっそく米ぬかと鷹の爪であくぬきをしました。

千葉たけのこ.jpg

ビンつめにして冷蔵庫で保管します。

もちろん、煮沸沸騰してあります。

たけのこビン詰め.jpg

 

こごみ採りに新潟に遠征

| コメント(0) | トラックバック(0)

 山菜の「こごみ」を採りに新潟県のあるところに行ってきました。

 まずまずの収穫です。

100418niigata1.jpg

 新潟まで出たついでに、前から気になっていた長岡市の「サフラン酒本舗」の蔵を見てきました。

 すばらし~です。

100418niigata4.jpg

 ここの蔵は日本一の鏝絵(こてえ)の蔵と言われてるそうで、漆喰で細工され色付けされた絵で飾られています。

100418niigata2.jpg

 十二支などが鮮やかに描かれていました。

100418niigata3.jpg

 現在この蔵や母屋、他の蔵は使われていないようです。

 美術館などに再生され、活用されたらいいですね。

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

チンアナゴ?

| コメント(0) | トラックバック(0)

今朝まで降っていた雪がどうなったか?と窓から外を見たら、チンアナゴの大群が!

100417chinanago1.jpg

 なぜ海のない群馬県の水上でチンアナゴが?

 よく見ると、雪から顔を出した「つくし」でした。

100417chinanago2.jpg

季節外れの雪が見せてくれた景色でした。

「チンアナゴって何?」というかたはこちらをご覧ください

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

4月17日朝・・・雪

| コメント(0) | トラックバック(0)

4月も後半になるというのに昨夜から雪が降りはじめ、今朝起きたら積もっていました。

玄関の屋根の上、15センチくらい。

 100417yuki1.jpg

まわりの景色も真っ白です。

100417yuki2.jpg

だいぶ大きくなった桜のつぼみの上にも雪が

100417yuki3.jpg

今日の春祭りは予定通りに進行できるでしょうか?

100417yuki4.jpg

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

みちのくの桜は・・・2

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日の桜は少し赤い色がではじめました。

先日とそれほど変わっていません。

4月の末頃咲いてほしいな~と思っています。

 

桜 4月13日.jpg

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

水芭蕉が咲いています

| コメント(0) | トラックバック(0)

 民宿みちのくの駐車場の片隅に、ひと株だけ水芭蕉があります。

 今日見てきたら咲いていました。

100412mizubasho1.jpg

 ひと株だけ植えているのですが、長年そのままにしていたら、その株が大きくなりすぎているようで、窮屈そうにいくつも花を咲かせています。

 水上駅の裏側の「水芭蕉園」の状況も気になり見てきました。

 100412mizubasho2.jpg

 ここはみちのくの水芭蕉とはちがい、たくさんの水芭蕉を見ることができます。

 こちらも見頃を迎えていました。

 100412mizubasho3.jpg

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

春祭りの準備

| コメント(0) | トラックバック(0)

 今日は幸知区の羽黒神社春祭りの準備でした。

100411ninsoku1.jpg

地区の人だけのお祭りです。地味~です。

17日にお祭りです。

道路掃除、神社、会館のそうじ・・・など

行燈に紙を張っています。

100411ninsoku2.jpg

羽黒神社と春のたんぽぽ、絵は好き勝手書いて・・・みんなで批評・・・

100411ninsoku3.jpg

これを各班の道路につるします。

 

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

相馬原駐屯地のお祭り

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は天気がよかったので、榛東村の自衛隊相馬原(そうまがはら)駐屯地のお祭りに行ってきました。

毎年桜の時期にあわせて一般公開が行われています。

桜は八分咲きくらいでした。

100410soumagahara1.jpg

こうちゃん、出動準備中!

100410soumagahara2.jpg

こうちゃん、任務実行中!

100410soumagahara3.jpg

こうちゃん、任務完了!

100410soumagahara4.jpg

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

みちのくの桜

| コメント(0) | トラックバック(0)

駐車場の桜が満開になるのは4月下旬頃ですが

今年は・・・

2本の桜は苗木で植えました。

20年以上たっていると思います。 植えた日をどこかに書いておけばよかったのですが・・・

ここまでなるには雪国は大変です。

河津桜も2007年に苗木で植えました。

毎年枝が折れていますが,、それなりに頑張って大きくなっています。

今日のつぼみです。

桜つぼみ2.jpg

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

除雪の跡・・・春

| コメント(0) | トラックバック(0)

除雪のなごり・・・

芝桜に上に沢山の土とまだ頑張って残っている土交じりの雪

これ、本当に雪?

雪なんです~

芝桜と雪.jpg

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

味噌つくり

| コメント(0) | トラックバック(0)

手順が悪く大豆を煮始めてから麹をたのんだため麦麹が手に入りません・・・

仕方ないので

米麹と塩だけで混ぜておきました。

いつも米と麦麹を半々入れて作っています。

これは麦麹です。

麦麹.jpg

と言う事で麦麹は今日混ぜました。

麹まぜる.jpg

こぶを上にのせて空気が入らないように・・・

重石をのせて・・・

来年の春まで・・・

今回は麦麹がよく混ざっていないので、途中でひっくり返さないと・・・

こぶでふた.jpg

美味しく出来ますように・・・

重し.jpg

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

岩本駅 新駅舎建て替え完了

| コメント(0) | トラックバック(0)

 昭和村のこうちゃんの家に行ったついでに、建て替え中だった岩本駅の様子を見てきました。

 新駅舎は完成していました。そして今までの木造駅舎はきれいに無くなっていました。

100404iwamoto1.jpg

 上の写真の、左端の車のあるあたりに今までの駅舎が建っていました。

100404iwamoto2.jpg

 ホーム側の階段横あたりに男女別の手洗いが作られていました。

100404iwamoto3.jpg

 駅舎の中は小さな待合室になっています。

 無人駅ですが自動販売機で切符が買えます。

100404iwamoto4.jpg

 無人駅ですがスイカが使えます。でも自動改札機はありません。

 新しい駅は、道路沿いに最近よく見る美容院みたい・・・

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

味噌作り2日目

| コメント(0) | トラックバック(0)

煮た大豆をもちつき機でつぶしているところです。

 味噌作り3.jpg

小分けにして冷ましています。

味噌作り5.jpg

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

味噌作り

| コメント(0) | トラックバック(0)

毎年3月末か4月上旬に味噌を作っています。

今回は大豆を一斗だけ2日間、水に浸しましたが

ふやけると、すごい量になります。

気長に大豆を煮はじめましたが、これが時間がかかって大変・・・

味噌作り.jpg

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

このアーカイブについて

このページには、2010年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年3月です。

次のアーカイブは2010年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。