2010年6月アーカイブ

真竹

| コメント(0) | トラックバック(0)

娘の嫁ぎ先から頂いた真竹。少し大きくなっていましたがかなりの量です。

ごみになるのもかなりありますが・・・

まだけ1.jpg

P6290002.jpgまだけ2.jpg

まだけ3.jpg

まだけ4.jpg

鍋の中にビンを入れてその中に小さく切った真竹を入れ水の中で蓋をします。

まだけ5.jpg

水からビンの蓋を下にして煮沸沸騰します。時間は~私は1時間位します。

まだけ6.jpg

あく抜きしたのお友達におすそ分け・・・しても

こんなに出来ました。

日づけを書いて冷蔵庫で保存

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

さくらんぼ

| コメント(0) | トラックバック(0)

沼田のさくらんぼ園に行ってきました。

やはり人気が高い佐藤錦・・・予約でいっぱいと言う事で買うこと出来なかった。

残念~

紅さやかと言う可愛い名前のサクランボ・・・

縁起の良いい名前の高砂・・・名前が色々あって覚えられないョ~

100626sakuranbo.jpg

私には皆同じに見えちゃう

この写真のさくらんぼは?何だったっけ・・・紅秀峰?聞いたけど忘れちゃった・・・

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

一泊旅行

| コメント(0) | トラックバック(0)

民宿ペンションの人たち箱根強羅温泉に行ってきました。

あじさい電車にも乗りましたよ~

6月23日アジサイ電車.jpg

本当ならたくさんのあじさいが見られるはずだったんですが、

残念ながら花が咲いていなっかった・・・10日位遅れている様です。

その代わり、ホタルがたくさん舞っていて・・・

ここで蛍が見られるとは・・・感激!

オルゴール館も行ってきました。

オルゴール館 6月23日.jpg

お天気にも恵まれてよかった。

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

行者ニンニクの種

| コメント(0) | トラックバック(0)

行者ニンニクの花・・・種ができ始めています。

この種をまいてから食材になるまで4~5年以上かかるらしい・・・

100620gyoujaninniku.jpg

それなら・・・株を買っちゃえ!・・・

高い~  結局買いませんでした。

自分で株分けしようっと・・・

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

お客さんが釣った岩魚

| コメント(0) | トラックバック(0)

夕方、湯檜曽川で釣った岩魚です。

釣る人はチョットした時間で・・・どこかいい場所があるのか?

年に2~3回来るお客さんだから・・・知ってるんでしょうネ~

091025イワナ.jpg

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

久しぶりの雨で野菜が元気

| コメント(0) | トラックバック(0)

夜中に降った雨で畑の野菜がイキイキしているように見えます。

畑2.jpg

縮みかかった葉がシャキッと・・・

土が湿っているうちに、またズッキーニの苗を2本植えました。

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

朝顔の暖簾

| コメント(0) | トラックバック(0)

少しでも涼しさを感じていただければと朝顔の暖簾に変えました。

100606noren.jpg

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

おかひじき

| コメント(0) | トラックバック(0)

おかひじきが食べられる長さになってきました。

6月9日 おかひじき.jpg

種は昨年蒔いたものですが・・・毎年蒔かないとダメなのかな~

チョット少ないような・・・

お浸しでたべると食感はシャキシャキしてクセはないです。

今晩の一品

6月9日初物おかひじき.jpg

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

こうちゃんお手伝い

| コメント(0) | トラックバック(0)

気まぐれお手伝い。

機嫌のいい時は真剣にお皿運びをします。

かたずける場所も把握していますが、遊びが・・・

100606kouchan.jpg

気に入らないと・・・や~めた~

バーバ、助かるからお手伝いお願~い!

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

今日のお客様

| コメント(0) | トラックバック(0)

今頃の時期に毎年ラフティングを楽しみに来る5人の女性です。

今日は一日ラフティング・・・

早朝かなりの雨が降って水かさが・・・怖くなかったですか?

いっぱい楽しまれましたか~?

100605okyakusama.jpg

また来てくださいネ~

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

ひな草

| コメント(0) | トラックバック(0)

一時期は増えていっぱいだったひな草が・・・

ひな草 1.jpg

どうもプランターの中で蒸れてしまうようです。

水はけの良い鹿沼土に少し植えかえてみました。

小さい花ですがいつまでも長~く咲いてとても可愛いです。

ひな草 3.jpg

白いひな草が一番!

青は葉ばかりで・・・

ひな草 2.jpg

ピンクもあるらしいですが・・・見た事ありません。

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

畑仕事

| コメント(0) | トラックバック(0)

一週間ほどブログ、お休みしてしまいました。

みちのくの畑です。

おじいちゃんがジャガイモ、アスパラ、おかひじき、きゅうり、トマトなど作っています。

100524ojii.jpg

さくの間の草むしり、腰が痛い!足が痛い!と言いながら・・・きれいにしています。

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

このアーカイブについて

このページには、2010年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年5月です。

次のアーカイブは2010年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。