2010年7月アーカイブ

秋田角館に行ってきました

| コメント(0) | トラックバック(0)

念願だった秋田の角館に、知人に会いに何年振りかで行ってきました。

前回は桜の時期でした。

仙北市役所角館庁舎の隣にある遊び庵(ゆうびあん)

小さなおしゃれなお店

上品な味で美味しかったで~す!

ぜひ角館散策の時はここでランチ。お勧めします。

100729akita1.jpg

100729akita2.jpg

100729akita3.jpg

夜はゲンベイで一杯

ほんの少しの間しかとれない秋田のモズクは、今まで食べたことのないしゃきっとした食感

戸井のマグロまたまた美味~い

あまりのうまさに言葉なし

ゲンベイのおぼっちゃま、翼君と優(すぐる)君はカヌー頑張ってます。

100729akita4.jpg

100729akita5.jpg

100729akita6.jpg

優君もお店に来てもらいました。

100729akita7.jpg

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

野菜が採れたよ

| コメント(0) | トラックバック(0)

畑の野菜がいっぺんに実ってきました。

100725yasai.jpg

ズッキーニ、ミニトマト、ピーマン、キューリ、インゲン

2、3日おくと一気に大きくなりすぎてしまいます。

今の時期、水上の町内はあちこちの神社ででお祭りをやっています。

今年も支度をしてお祭りに行ってきま~す。

 100725matsuri1.jpg

100725matsuri2.jpg

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

訪問者

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日はとんぼ

今度はお風呂の網戸にせみがとまっていました。

100720semi.jpg

せみもトンボと同じように見かけなくなりましたネ~

この周辺は田んぼがひとつもないから・・・仕方ないかナ

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

川遊び

| コメント(0) | トラックバック(0)

暑い!

行くぞ~暑くて、暑くて~

100719kawaasobi1.jpg

湯檜曽川は

100719kawaasobi2.jpg

水は冷たいけど気持ちいいョ

100719kawaasobi3.jpg

パパも一緒だよ

川遊びもいいけど、バーベキューも最高だね~

100719kawaasobi4.jpg

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

風香窯 作陶展

| コメント(0) | トラックバック(0)

民宿みちのくのご近所の風香窯さん。

作陶器展を先週の土曜日から19日まで開いています。

今回で13回目だそうです。

フリーカップなかなかいい感じ・・・ペアでいかが~

私は長方形のお皿を買いました。

ウ~ン~何を・・・盛り付けたら・・・

100717fuka1.jpg

100717fuka2.jpg

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

とんぼ

| コメント(0) | トラックバック(0)

この時期にとんぼが・・・

網戸にしっかりとつかまって、ジッとしています。

近づいても飛ぶ気配なし~。まだうまく飛べないのかな?

100711tombo.jpg

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

鎌倉散策

| コメント(0) | トラックバック(0)

車で仲間6人と朝7時みなかみ出発!

鎌倉のどこに行くのか?・・・なぜか車の中での話はお昼・・・どこで?何を?

しらす定食を食べた~い 釜揚げしらす、生しらす、しらす天ぷら

鎌倉は?う~ん・・・どこに行く?

最初は鶴岡八幡宮、駐車場2,000円 高~い

長谷寺

P7070002.jpg鎌倉.jpg

北鎌倉についた頃は雨だったので円覚寺 東慶寺にまわったころは足がグショグショ

紫陽花も所々剪定されていましたがまだまだ見られます。

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

夕食のおかずの一品

| コメント(0) | トラックバック(0)

掘りたてジャガイモで肉じゃがでもしよ~う

じゃがいも.jpg

まだ完ぺきにできているわけではないですが

掘りたては美味い~

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

とりたてズッキーニ

| コメント(0) | トラックバック(0)

ズッキーニ出来ました。

少々変形していますが、捨てるのももったいないのでオリーブオイルで

焼いて塩コショウでシンプルに味付け・・・

100704yasai.jpg

新鮮野菜はやたらな味付けはいらないそのままがいい~最高!

ちょっとぐらい曲がってようがおじいちゃんの作ったものは捨てられないです。

花は詰め物して天ぷらでお客様に・・・花を食材として使うのはめったにないです。ゴメンなさい~

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

蒸気機関車

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日から蒸気機関車の夏の運転が始まりました。

9月まで、7月の3連休を除き、毎週末運転します。

100703sl1.jpg

今日は特別に茶色い客車でした。

100703sl2.jpg

水上駅前では八木節がお出迎え

100703sl3.jpg

おいでちゃん、水上駅から移動

100703sl4.jpg

転車台広場では記念撮影用パネル設置の除幕式が行われました

100703sl6.jpg

おいでちゃんと、1日駅長の歌手のなつこさん

100703sl5.jpg

SLの横で、なつこさんのミニコンサートも行われました。

100703sl7.jpg

久しぶりの蒸気機関車に、こうちゃんも大喜びでした。

100703sl8.jpg

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

自家製野菜

| コメント(0) | トラックバック(0)

ズッキーニがだいぶ大きくなりました。

もう少しで収穫できそう~~

同じ苗でも植える所で随分成長に差がでていて、

こうちゃんの住んでいる昭和村では一週間前から収穫しています。

100626yasai1.jpg

ピーマンは、花に小さなピーマンらしき形のものが付き始めました。

100626yasai2.jpg

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

このアーカイブについて

このページには、2010年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年6月です。

次のアーカイブは2010年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。