2011年4月アーカイブ

水芭蕉

| コメント(0) | トラックバック(0)

みちのくの水芭蕉が咲きだしました。

まだ小さいですが、今が一番きれいだと思います。

成長すると葉が大きくなりすぎて、イマイチかな?

110424mizubasyou.jpg

こごみ

| コメント(0) | トラックバック(0)

雪が融けて暖かくなると、山菜の採れる時期になるのが楽しみ。

いつもなら4月の2~3週目にはこごみが出始ているのに

山の道路脇には雪ばかり

先週はまったくなかったのに・・・

あちらこちらに出てました。

110424kogomi2.jpg

こごみ・・・嬉しい~

初物 今夜の一品

美味しかった!

110424kogomi1.jpg

 

 

みちのくの桜

| コメント(0) | トラックバック(0)

やっと咲きだしました~

河津桜です。幹も大分太くなりました。

110417kawazuzakura.jpg

この何日か冬に逆戻りかと思うような寒さで

昨日は午前中、みぞれ混じりの雨でした。

他の桜もふっくらしはじめて、この連休あたり咲くのかな?

暖簾も春らしくしました。

110412noren.jpg

ふきのとうと芝桜

| コメント(0) | トラックバック(0)

芝桜の上にかぶさった土を手と竹ぼうきでどかしました。

毎年の事ですが

これをしないと株が土に埋まってきれいに咲かないんです

110410shibazakura.jpg

ふきのとうも顔を出しました。

110411fukinotou.jpg

今の雪

| コメント(0) | トラックバック(0)

みちのくのまわりの雪が融けて、芝桜の土手や畑の土も見えてきましたが、

土混じりの汚い雪です。

この雪が融けると、芝桜の上に土だけが残るので土どかしが

春一番の仕事です。

 

 

110403shibazakura.jpg

 

 

110403hatake.jpg

 

 

 

このアーカイブについて

このページには、2011年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年3月です。

次のアーカイブは2011年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。