子ヤギが急に誕生!

 草刈りのために6月にやってきたヤギ。2頭とも子供だと聞いていたけど、大きい茶色のメスのおなかがだんだんと大きくなってきて、そのうちモゾモゾと動き出してきた。どうも妊娠しているらしいぞ。

 と思っていたら、9月9日の朝、いつもとちょっと違う鳴き声がしたので小屋の中をのぞいてみたら、もう生まれていて、しかも立ち上がっていた。

 よくよく話を聞いてみると、黒ヤギは茶色ヤギの子供で、親子でうちに来たらしい。

 

生まれたばかりの子ヤギ。白ヤギさんです。どうもオスらしい。

190909koyagi01.jpg

さっそく立ち上がって、おっぱいを飲んでます。

190909koyagi02.jpg

2日目(9月10日)には、外へ来ています。

190910koyagi01.jpg

190910koyagi02.jpg

190910koyagi03.jpg

外の涼しいところを見つけて、お昼寝。 この日の体重は2940g。

190910koyagi04.jpg

3日目(9月10日)朝 3頭で記念写真

190911koyagi01.jpg

草を食べるマネをしますが、まだ食べてはいないようです。

190911koyagi02.jpg

4日目(9月12日) もう少し遠くまでお散歩

190912koyagi01.jpg

190912koyagi02.jpg

体重測定 4日目で3390g

190912koyagi03.jpg

5日目(9月13日)の朝食 3頭で餌箱をつついています。

190913koyagi01.jpg

でもやっぱりおっぱいがいい!

190913koyagi02.jpg

 子ヤギがいなくなった! 柵の隙間から脱走したようなので、隙間を板でふさぎました。

190913koyagi03.jpg

190913koyagi04.jpg

6日目(9月14日) 結構やんちゃです。

190914koyagi01.jpg

190914koyagi02.jpg

190914koyagi03.jpg

6日目で3920g) 2日間で500gくらいづつ増えています。

190914koyagi04.jpg

190914koyagi05.jpg

190914koyagi06.jpg

7日目(9月15日)

190915koyagi01.jpg

お兄さんの黒ヤギとたまに喧嘩をしていますが、面倒もよく見ています。

190915koyagi02.jpg

190915koyagi03.jpg

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です