木更津社会館保育園 雪国宿泊保育2020

冬になるとやってくる木更津社会館保育園。はじめて来たのが1997年。それ以降27年間、毎年欠かさずやってきます。

今年もくじら組が雪国保育にやってきました。

テレビのニュースで言われているように、この冬は雪がほとんど降っていません。

くじら組到着の2日前は、積雪0センチ。それが1日前に約20センチ降ってくれました。

1日前の民宿みちのくの駐車場

200125yukiguni01.jpg

そして当日 いつものようにお父さんたちが早朝にやってきて、早速かまくら作り開始

200125yukiguni02.jpg

雪が少ないから、雪を集めるだけでも大変

近くの新雪をトラックに積んで何とか形作り、頑張って 頑張って徐々にかまくらになってきました。

雪が多いのも大変だけど、少ないのはもっと大変

お疲れさまです

200125yukiguni03.jpg

そして主役の子供たちが到着

200125yukiguni04.jpg

200125yukiguni05.jpg

遊び始める前に、腹ごしらえ

200125yukiguni06.jpg

雪が少ないので、できるだけ雪の残っているところを探して遊びます

200125yukiguni07.jpg

おやつに焼いたお餅

200125yukiguni08.jpg

200125yukiguni09.jpg

そしてアイスクリーム作り

200125yukiguni10.jpg

材料を容器に入れて、雪の中に埋めて、目印を立てました

200125yukiguni11.jpg

夕飯は先生たちと一緒に食べます

200125yukiguni12.jpg

200125yukiguni13.jpg

2日目 アイスクリームを掘り出して、みんなで食べました

200125yukiguni14.jpg

200125yukiguni15.jpg

200125yukiguni16.jpg

土手でそりあそび だんだん雪がなくなってきて、地面が見えてきています

200125yukiguni17.jpg

かまくらも例年より若干小さいながらも、なんとか完成!

200125yukiguni18.jpg

夜はかまくらの中で、イカを焼いて食べたりしました

200125yukiguni19.jpg

その夜、雪ではなくて雨が降って、かまくらのてっぺんが落ちてしまいガッカリ

200125yukiguni20.jpg

お持ち帰りの雪も、みちのくの近所のかたの協力で、なんとか確保できました

200125yukiguni21.jpg

最後の雪遊び 雪がますます少なくなっています

200125yukiguni22.jpg

200125yukiguni23.jpg

200125yukiguni24.jpg

200125yukiguni25.jpg

記念撮影!

200125yukiguni26.jpg

200125yukiguni27.jpg

お父さんたち ごくろうさまでした

200125yukiguni28.jpg

200125yukiguni29.jpg

200125yukiguni31.jpg

200125yukiguni30.jpg

雪がほとんど降っていないこの冬。雪遊びができたのは、ある意味奇跡的でした。

来年のくじら組の待ってるからね~! 来年はちゃんと雪が降ってくれるといいな

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です