2009年11月アーカイブ

湯檜曽駅

| コメント(0) | トラックバック(0)

湯檜曽駅がいつの間にかなくなって、新しくなるらしい・・・と

情報では1月末頃出来上がるらし~いが
かなり小さな駅の様です。

上牧駅も建て替えられました。 少々小ぶりですが・・・
でも前と感じが似てる・・・ような

湯檜曽駅はどんな駅になるのかな・・・楽しみに待ってま~す。

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

こうちゃん2歳の誕生日

| コメント(0) | トラックバック(0)

11月28日は、こうちゃん2歳の誕生日でした。

091129誕生日.jpg

卵アレルギーのこうちゃんは、普通のケーキは食べられません。

そこで和菓子屋さんに相談して、饅頭の皮の生地をスポンジにしたケーキを作ってもらいました。

これが結構おいし~い!

091129誕生日2.jpg

こうちゃんも満足そうに食べていました。

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

東京の柿

| コメント(0) | トラックバック(0)

東京の柿.jpg 

東京の親戚から、毎年柿が届きます。

庭にある柿の木、実が多く付くのは一年おきとか・・・

これが結構甘くてオイシイ~

都会で柿が採れるとは思いもしませんでした。

この柿を誰がとるのか?

チョット聞いてみよう~

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

甘くなった干し柿

| コメント(0) | トラックバック(0)

このあいだ玄関前に干した、庭の柿ノ木の柿

少しつまんで食べてみたら甘~い

出来栄えは・・・マ~マ~いいと思います。

干し柿.jpg

昨年はそのままにしておいたら、カタイ・・・カタイ

ワインで煮てみましたが柔らかくなりませんでした。

結局は捨てました。 

もったいない・・・

ほどほどに干して、藁のなかに入れて保存しないとダメって事がわかりましたので、そろそろかナ~

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

冬に備えて大根の保存

| コメント(0) | トラックバック(0)

大根を土の中に保存しました。

この上にかなりの雪が積もります。

棒を立てて目印をしますが、雪が積もると掘るのが大変・・・

大根.jpg

買ってきた方がず~っとラクと思う事もあります。

大根の埋めてある所に行くまでズブズブとうまりながら雪をかきわけて・・・

たどりついたら穴ほり、一発で場所にあたればいいのですが

あ~ァ~ァ違った!ガック・・・

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

赤カブの暖簾

| コメント(0) | トラックバック(0)

季節を感じたいと思い、暖簾を変えています。

今回は赤カブです。

091115暖簾.jpg

この暖簾を探すのも楽しみのひとつです。

たかが暖簾ですが頭の中でこんな感じのが・・・~と思っていると、なかなか見つからない・・・

結構値段も・・・

お友達もほしいものが見つからないと・・・

お友達には私が麻で縫いました・・・なかなかいい感じでした。

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

谷川岳

| コメント(0) | トラックバック(0)

谷川岳.jpg

水上インター近くで撮りました。

朝、晩と冷え込む日が続いています。

谷川岳天神平スキー場が、予定より2日遅れて、今日11月23日オープンしました。

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

こうちゃんと機関車

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日はすごく寒かったです。

気温がかなり下がったような気がします。

相変わらず機関車が来ると、カメラを持って出かけます。

これは、今月末に二歳になる、こうちゃんが撮った機関車です。

本当です!

091115こうちゃんの汽車.jpg

紅葉写真と機関車 い~い感じでしょう~

バッチリです。

私ももう少し上手に撮れるように頑張らクッチャ・・・

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

柿を食べている猿

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

朝7時すぎ食堂から外みたら、風香窯の柿の木に猿が・・・

 

群がるほどではないですが・・・

カメラ、カメラ、今日のブログに書ける~

091118猿.jpg

朝7時すぎ食堂から外みたら、風香窯の柿の木に猿が・・・

 

あわてて外に・・・やっぱり人の気配でにげた~何とか撮らないと書けない~

ァ~逃げた・・・

何とか、何とか撮りましたが暗くてよくわかりませんが、真ん中にいま~す。

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

湯檜曽駅

| コメント(0) | トラックバック(0)

歩いて5~6分の所に湯檜曽駅が・・・ない

いつの間にか・・・・?

091115湯檜曽駅.jpg

コンクリートに湯檜曽駅と書かれている所だけ残して・・・

下りはトンネルの中にホーム(田舎の地下鉄かな)

上りは外だった。

高校と専門学校に行く時、お世話になった駅がなくなったのは、チョピリさみしい~

新しくなる駅はいつなのかな~

湯檜曽駅となりの郵便局の人に聞いてみよ~ゥ

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

窓そうじ

| コメント(0) | トラックバック(0)

前から気にしてた、台所の窓サッシをそうじしました。

パッキンに黒カビらしきものがついてなかなかきれいにならないので、窓をはずしてそうじ

ガラス拭きはクリーナーできれいになりますが、サッシの下の部分は水滴やほこりでダンダン黒くなって、チョットこすっただけではきれいにならない。

白いサッシは特にひどい、みちのくのサッシは建物の半分はこれです。

最初は割り箸に布を巻いて、溝の部分をゴシゴシこすっていましたが、最近ははずして洗っています。

この方法はきれいになりますが、とにかくはずすのが大変~

重い~

きれいになって、ア~良かった。

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

感動した内祝い

| コメント(0) | トラックバック(0)

初めて頂きました。

出産祝いのお返しに生まれた時の重さのお米

開ける時、お米って?抱っこできる?

のし紙をどかして・・・我が家の新米ですって・・・

一人で笑っちゃいました。なる~ほど

出生体重と同じ重さのお米です。

是非、抱っこしてみてくださいと・・・

思わず抱きました~

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

やきもの

| コメント(0) | トラックバック(0)

 みちのくの近所に風香窯があります。

 築100年以上たった自分の家を工房にしています。

やきもの.jpg

 年に一回 7月に作陶展もおこなっています。

 予約をすれば自分で作品作りもできますョ~

 てびねりですから子供の時の粘土あそびを思い出しながら、作ってみてください。

 結構おもしろくてハマっちゃいます。

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

寒くなりました。

| コメント(0) | トラックバック(0)

 雨が降るたび気温が下がります。

 最近は暖房が必要になりはじめ 、廊下もストーブをつける回数が多くなりました。

秋の終わり.jpg

庭の木々の葉が落ち始めて寒々と感じます。

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

初めてのダッチオーブン

| コメント(0) | トラックバック(0)

子供たちがダッチオーブンで牛肉の塩釜焼きをしたいとオーブンを買ってきた。

レシピをみながら塩に卵白をいれて~

それから~何を・・・?月桂樹の葉とパセリ、セロリを牛肉にのせて

091108ダッチオーブン1.jpg

焼きました~

初めてにしては、まァ~まァ~の出来栄えですかね・・・

味は結構よかったですが火がとおり過ぎ、もう少し赤みがあった方が・・・

この次はいつ焼くのかな?

楽しみに・・・待ってま~す。

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

焼き芋

| コメント(0) | トラックバック(0)

庭の枯葉を集めて頂いた芋を焼いてみました。

埼玉の芋です。

091108焼き芋.jpg

みっちゃんの焼き芋の焼き方

芋を新聞紙でくるんでからアルミホイルにまた包んで焼きます。

すご~く 良い具合に焼けます。

お試しください・・・・・

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

濾過器掃除

| コメント(0) | トラックバック(0)

一年に何回かするお風呂の濾過器掃除

中は細かいセラミックの砂、極々小さい石、ばくはん石などが入っています。

温泉にしたせいなのか、鉄分が付着しているようで、茶色くなっていました。

筒から出すときはお玉で取り出しますが、こぼさず出すのは大変で根気がいります。

しかも重たい~

091108濾過器掃除2.jpg

バケツに入れて棒でかき混ぜながら水で流し、砂や石をきれいにしていきますが、お米をとぐ様な事を時々すると早くきれいになるような気が・・・・・

一人ではもちろんできませんから何人かでしました。

御苦労さまでした。

おかげで早くできました。

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

結婚おめでとう!

| コメント(0) | トラックバック(0)

結婚式、披露宴は嬉しく楽しいものです。

近所の角弥そば屋さんの息子さんです。

メニューの一品

一彦結婚式1.jpg

スキーのコーチもしているので教え子達もお祝いに来ましたョ~

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

干し柿

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日とった143個の柿を玄関前に干しました。

こんな所に干して・・・と思われても仕方ありません。

 

091103干し柿.jpg

私も本当なら軒先に干したいのですが・・・ 

猿が・・・・・これも何とか被害のないようにと・・・考えたのがこの方法です。

みっともないですが、干しあがるまでゴメンなさい。

猿も何とか餌に有りつこうと考えてきますがこちらも盗られないようにと必死です。

たかが柿ですが・・・・・

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

初雪

| コメント(0) | トラックバック(0)

一昨日は24℃近く気温が高かったのに、昨日からグッと寒くなったと思ったら・・・

朝、寒いよ~

 外を見たら雪~?

091103初雪1.jpg

えッ!

雪 雪 雪で~す。 

まだ雪降るの早いョ・・・~

早朝、本格的に降ってきたので積もるのかな~と思いましたが

まわりが白くなる程度でまずは一安心。

まだ、冬支度してな~い!

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
http://m-michinoku.jp/

冬が来た?

| コメント(0) | トラックバック(0)

 昨日(11月1日)はとても温かく、「みなかみ」での11月として最高の23.8℃を記録したそうです。

 そして今日は、急に寒くなり、最高気温が11℃。

 このブログを書いている22時には、2℃を下回ってきました。

 民宿みちのくよりさらに奥に行った藤原地区では、雪が降っているようで、夕方頃にはチェーンをまいたバスが走っていました。

 先週までラフティングをやっていたというのに、もう天気は冬の様子。

 そろそろ冬の備えをはじめなくちゃ。


 

「民宿みちのく」のホームページ
http://m-michinoku.jp/

このアーカイブについて

このページには、2009年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年10月です。

次のアーカイブは2009年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。