田舎まんじゅう

田舎饅頭がたべたくなって作ってみました。

ヨモギが芽を出すと草餅を作っていましたが、重層をつかったまんじゅうは久しぶり・・・

忘れてしまうぐらい作ってなかった・・・

あんこ 分量は計っていません

小麦粉 200グラム

重層   4グラム

卵    1こ

酒    15cc

水    40cc

耳たぶ位の固さにして30分ぬれふきんをかけておくとレシピに書いてありました。(今回、水はこの量はつかいませんでした)

孫のこうちゃんは卵がダメなので、こうちゃん用は卵なし、酒と水の代わりに豆乳にしました。

右の小さい方がたまごなしです。味はそれほど変わらない気がします・・・

田舎まんじゅう.jpg

 

「谷川岳のふもと群馬県みなかみ町水上温泉・民宿みちのく」ホームページ
https://m-michinoku.jp/

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です